あすぎMusic

音を楽しむきっかけを

洋楽初心者にオススメ⑮ Charlie Puth(チャーリー・プース)

f:id:asugi30:20200726190307j:plain

 

みなさん洋楽すきですか?

こんかいは絶対音感と甘い歌声をもつ天才シンガーソングライター、チャーリー・プースの紹介をしていきましょう!

彼の経歴をざっと紹介すると、

  • アメリカ、ニュージャージー州出身
  • 音楽教師の母にジャズ、クラシック、ピアノなどを教わり絶対音感を身につける
  • 2009年にYou Tubeチャンネルを開設し、ワン・ダイレクション、ザ・ウィークエンド、シーア、デミ・ロヴァートなどのアコースティックカバー動画を投稿
  • 『See You Again』がワイルド・スピードの主題歌に起用され一気に注目をあびることになる
  • 「日本は世界でもっとも好きな場所」と、日本好きであることも公言していた
  • じつはインドア派

 

 

 意外とインドア派なんですね。親近感がわいてきます(笑)

そんなチャーリー・プースの楽曲を6曲、聞いていきましょう!

 

 

We Don't Talk Anymore


Charlie Puth - We Don't Talk Anymore (Lyrics) feat. Selena Gomez

 セレーナ・ゴメスとのコラボ曲です。

”僕たちはもう話すことはない”というタイトルの通りかなしい別れの曲になっています。お互いが自分への思いが遊びだったと勘違いしてしまっていて、本心を知ることなく終わってしまいます。

 

 

Attention


Attention - Charlie Puth (Lyrics)

 元カノが”気を引く”ために彼にいろいろとしてくるという感じの曲です。

しかし歌詞を読む感じ彼とヨリを戻す気はなさそうです。悪い女ですねー。

目に入ったインスタグラムの投稿からこの曲の着想を得たらしいです。

 

 

One Call Away


One Call Away - Charlie Puth (Lyrics)

MVの主人公をチャーリー・プース本人が演じています。

落ち込んでいる好きな女の子を励ますため自作の映画を見せ、彼女の笑顔を取り戻すというストーリーです。

 

How Long


Charlie Puth - How Long (Lyrics)

彼女に浮気がばれてしまい謝罪する彼。

彼女に"どのくらい(how long)続いていたの?"と詰められます。

まぁこれは普通に彼がわるいですね(笑)浮気したらだめですよね、うん。

 

Done For Me


Charlie Puth - Done For Me (Lyrics) feat. Kehlani

こちらの曲は”how long "とはちがい、男性側が怒ってます。

僕はきみのために何でもするよ、でもきみは僕に何をしてくれたの?でも彼女もしっかり彼のためにしてくれてるんですね。でも彼はわかっていないと、こういうのって人間関係でよくあることですね。

 

 The Way I Am


Charlie Puth - The Way I Am [Official Lyric Video]

 この曲はチャーリー・プース自身のことを歌っています。

自分には有名になるのは似合わない、心細い、恥ずかしい、自信がないんだ、でもこれが俺のスタイルだ。

なんてすごく人間味がある歌詞がすごく好きです。

アコースティック版のMVも味があっておすすめですよ。

 

 

 

 いかがでしたか?

最後の曲がチャーリー・プースの人間味を感じられる曲ですごく好きですね。

ちなみにチャーリー・プースの右眉の剃りこみはオシャレではなく、小さい頃に犬にかまれたのが原因らしいです。

ファンはその眉をまねしてるとかしてないとか(笑)

 

 

というわけで次回紹介するのは誰にしようかな。

 

では!