あすぎMusic

音を楽しむきっかけを

洋楽初心者オススメ⑭ Taylor Swift

f:id:asugi30:20200726193522j:plain


お久しぶりです。

今回は女優であり歌手でもあるテイラー・スウィフトの紹介をしていきます!

テイラーのついて軽くまとめておくと、

  • アメリペンシルベニア州ウェスト・レディング生まれ
  • メリル・リンチ(米国3大投資銀行のひとつ)の債務顧問の父と、投資信託マーケティング管理部門を務めた母を両親にもつ
  • クリスマスツリーを栽培する農場でそだち、そこでは馬を飼っていて乗馬経験あり
  • 数々のカントリー歌手に影響を受けカントリー歌手をめざす
  • しかしカントリーミュージック好きが原因でいじめをうけていた過去がある
  • その経験をバネにリリースしたデビューアルバム『テイラー・スウィフト』は2006年カントリー部門で1位を獲得
  • 同アルバム収録でもありデビューアルバムの『 Tim McGrow』は地元ナッシュビルから絶大な支持をえた

そんなテイラー・スウィフトの曲を6曲、読んでいきましょう!

 

 

Shake It Off


Shake It Off (With Lyrics) - Taylor Swift

タイトルの『Shake It Off』は「気にしない、水に流す、ドンマイ」などの意味があるらしくDon't mindという表現はあまり使われないらしいです。

最近はいいニュースがありませんが『Shake it off !!』でいきましょう!

 

Blank Space 


Taylor Swift - Blank Space (Lyrics)

メディアは私のことを大げさに、あることないことを書く。ならそんな「メディアがつくった架空のテイラー・スウィフト」を歌詞にしてしまおうと作られた曲です。

皮肉交じりで面白いです笑

 

Bad Blood ft. Kendrick Lamar


Taylor Swift Ft. Kendrick Lamar - Bad Blood (Lyrics)

ケンドリック・ラマーを迎えたこちらの曲、全米、全豪、カナダで1位、全英で4位ととんでもない記録を持っています。

さらにMVにはセレーナ・ゴメス、カーリー・クロス、シンディ・クロフォード出演などなど、映画かと思うような派手なものになっています!

 

Look What You Made Me Do 


Taylor Swift - Look What You Made Me Do (Lyrics)

 かなり強烈なMVになっています。

スキャンダル、恋人関係、アップルミュージック騒動などテイラーが抱えている問題をMVに詰め込まれています。

やはり人気者は辛いこともおおいんですねー

 

The Man


Taylor Swift - The Man (Music Video)

テイラーがもし男だったらという視点の曲です。

MVの最後では出演している男性が実はテイラーの特殊メイクでの男装であることがわかります。

ちなみにテイラー(♂)の声優はドウェイン・ジョンソンです。

 

We Are Never Ever Getting Back Together


Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together

タイトルは『私たちはぜったいにヨリをもどしたりしない』という意味です。

明るい感じですが実は別れの曲なんですね。

日本でもカバーされているので興味があるかたは聞いてみてもいいですね。

 

 

いかがでしたか?

曲だけでなくMVもすばらしく、なぜここまで彼女がたくさんの人に愛されているのかがわかります。

現在テイラーのTwitterのフォロワー数も8600万人です。国の人口レベルです。

美脚も自慢のテイラーですが、その足には4000万ドルの保険がかかっているのは有名な話ですね。

 

次回は『ワイルド・スピードSKY MISSION』で主題歌に起用され知名度をあげたシンガーソングライター、チャーリー・プースの紹介をしたいと思います。

 

では!