あすぎブログ

Asugi-Music

このブログがきっかけで洋楽を楽しんでもらえたら嬉しいです。

洋楽初心者オススメ⑪ Ed Sheeran

皆さん洋楽好きですか?

今回はイギリスのシンガーソングライター、エド・シーランを紹介していきます!

 

  • エド・シーランは、アートキュレータの父とジュエリーデザイナーの母の間にうまれ、兄は現在作曲家という芸術一家です。
  • エドは今でこそ天才といわれていますが、実は幼少期に吃音、さらには言語障害にも悩まされていました。
  • 音楽と出会い、エミネムという歌手を知り、ラップを通して音楽をたのしみ次第に吃音を克服していきました。
  • それからミュージシャンを目指すがうまくいかずホームレス同然の生活をおくります。
  • しかしあきらめず努力を続け、次第にファンが増え、大手レコード会社と契約します。
  • そしてテイラースウィフト、ジャスティンビーバー、さらにはあこがれのエミネムとの共演も果たします。

 

 そんなエド・シーランの曲を5曲、紹介していきましょう!

 

 

Shape of You


Ed Sheeran - Shape of You [Official Video]

エド・シーランの代表曲といっていいですね。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

このシェイプオブユーは2017年世界で最も売れたシングルとなりました。

ちなみにこの年の世界で最も売れたアルバムもエド・シーランのものです。

 

Thinking Out Loud


Ed Sheeran - Thinking Out Loud [Official Video]

 エドらしい優しいラブソングです。70になっても愛し続けるよという歌詞はしみます…。

世界各国のチャートで1位を獲得した大ヒット曲です。

同時期にリリースされたブルーノ・マーズのアップタウンファンクに阻まれUSチャートでは2位となってしまいました。

 

I Don't Care


Ed Sheeran & Justin Bieber - I Don't Care [Official Lyric Video]

エド・シーランとジャスティン・ビーバーがタッグを組んだ曲です。

タイトルは I Don't Care(気にならない)です。曲中では二つの意味でつかわれています。注目を浴びるふたりだけに多少の皮肉も入っているのかもしれません。

 

Beautiful People


Ed Sheeran - Beautiful People (feat. Khalid) [Official Lyric Video]

アメリカのR&Bアーティスト、カリードとのコラボ曲です。

セレブのことを指してビューティフルピーポーと言っていますが、実は皮肉の意味を含んでいるという歌詞です。

ストリートからここまで上り詰めたエドが言うと説得力がありますね!

 

One


Ed Sheeran - One [Official Video]

アルバム「x(マルティプライ)」に収録されています。

エドのきれいな歌声とギターの音色がなんだか切なげな曲です。

 

 

いかがでしたか?

エドは様々なハンデを抱えながらも世界トップのシンガーとなりました。

かつてホームレスのような生活をしながらも、あきらめず進み続けたエドは才能だけではないすばらしい人間であることは間違いありません。

それにはエドは数々の名言もあります。

それは興味があれば調べてみてください!

 

次回はYouTubeの歌投稿からメジャーデビューを果たした、コーディー・シンプソンの紹介をしていきます!

 

では!