あすぎMusic

音を楽しむきっかけを

洋楽初心者オススメ⑥ Jistin Bieber

皆さん洋楽好きですか?

今回はカナダ出身の歌手、ジャスティンビーバーの曲を紹介していきます。

子供時代からYouTubeで活動していたジャスティンビーバーは後のマネージャーとなるスクーターブラウンに才能を見出され13歳という若さでメジャーデビューを果たしました。彼の活動は歌手だけでなく音楽プロデューサー、俳優、ダンサー、さらには投資家と様々な活動をしています。

しかしそんな彼も全てが順調というわけではありませんでした。パパラッチ関連の事故、容姿や声などに関する誹謗中傷。それらの問題から逃げるように抗不安薬を使用し様々な女性と一夜を共にした時期もあったと語っています。現在は助けを借りながら薬物依存を克服し、2020年には5年ぶりとなるアルバム、さらにシングル『Yummy』をリリースしました。

そんな彼の曲を6曲紹介していきます。

 

One Less Lonely Girl


Justin Bieber - One Less Lonely Girl (Official Music Video)

one lessは一つ少ないという意味です。この曲では(僕が彼女に恋をすることで)世界にひとりぼっちの女の子がまた一人いなくなるという内容になっています。素敵ですね。

 

What Do You Mean?


Justin Bieber - What Do You Mean? (Official Lyric Video)

どういう意味なの?教えて?この曲の彼は彼女の言うことに振り回されてどういうこと?と何度も困惑しています。

この曲を日本風に言うと「女心と秋の空」みたいな感じですかね?

 

Company


Justin Bieber - Company (Official Music Video)

この曲でのcompanyとは会社という意味でなく、付き合い、交際の方の意味ですね。一緒にいたいという気持ちはありながらどこか距離を置こうとしている複雑な関係ですね。

 

Sorry


Justin Bieber - Sorry (Lyrics Video)

タイトルの通りひたすら謝り倒してます。謝るからもう一度チャンスが欲しい、そんな未練たらたらの曲になっています。しかし謝っている中にも、でも君も悪いしお互い様だよね?みたいなケンカしたときによくある自己肯定が出てくるのが面白いですね。

 

Lose Yourself


Justin Bieber - Love Yourself (Official Music Video)

Sorryとはまた違った雰囲気の曲です。こちらはそんなに自分が好きなら好きにしたら?と皮肉りながら彼女を突き放しています。君と付き合っていた頃の僕は君に縛られていた、みたいな感じですね。

 

Yummy


Justin Bieber - Yummy (Official Video)

yummyはセクシーの意味でも使われます。この曲はジャスティンの奥さんであるヘイリーのことを歌っているみたいです。

ジャスティンはパパラッチのせいで精神を病んでいた時期がありましたが、MVの始めのパーカーのフードを被っているのはそこに対する皮肉の意味が込められています。

 ちなみにMVで着ているパーカーは彼自身がプロデュースするファッションブランドのものです。

 

 

 

 

どうでしたか?やはりどの曲も素晴らしく、ずっと聞いていたくなりますね。

僕はカンパニーには会社以外の意味があることをジャスティンの曲で知りました。英語って奥が深いですねー。

ここに紹介した以外にも素晴らしい曲ばかりなので聞いてみたらいかがでしょうか!

次回は動画投稿から生まれた若きスター、Austin Mahone(オースティン・マホーン)の曲の紹介をしています。

 

では!